Audio-2DjToppost-

これのUSBコネクタ部分を交換しました。

AUDIO 2 DJというのは,昔Native Instrumentsが売ってたオーディオインタフェースです.最近はTRAKTOR AUDIO 2として売られてるようです.ちょっと前まで売ってたのはAUDIO 2 DJとそんなに変わらない感じだったのですが,今TRAKTOR AUDIO 2として売られてる奴はコネクタの形状とかいろいろ違うみたいです.そういうわけですので,誰が得するんだみたいな記事ですね,今回は.

交換までの経緯

21rTCUwHfrL

矢印で指してる部分を折ってしまいました.なんで折ったかというと,ケーブルを挿してもユルユルガバガバなので,ここを若干曲げたら多少なりともガッチリ固定されるようになるんじゃないかという考えでした.プラッチックなので,当然折れました.アホです.どうしたらいいかわからんので,コネクタごと交換できそうなら交換しよう思ってやってみました.

交換の方法

※以下の作業は自己責任の上で行ってください.多分保証は効かなくなるでしょう.本記事を参考に交換を行って問題が生じても筆者は一切の責任を取りません.※

まず開腹します.

20160427_7658

ゴムの足っぽい部分をひっぺがします.そしたらネジが3カ所ありますので取ります.

20160427_7611

開腹した様子です.

20160427_4521

オレンジ色のマルで囲ってある合計6つのハンダを,地道に吸い取りましょう.溶けなかったら若干ハンダを継ぎ足すなどのテクがあると思います.あんまりコテ当てすぎると熱でどっか逝ったりするかもしれんのでそこは気をつけましょう.あと,1個だけをマルで囲ってる部分x2が妙に大変でした.厳しい感じだったので,ある程度ハンダを取ってあとはマイナスドライバを活用して強引に引っこ抜きました.

C-07675

引っこ抜けたら,抜いた所にBタイプメスの基板取付用USBコネクタをつけましょう.秋月とかで買えます.研究室におちてたやつを取り付けました.

20160427_2992

取り付けた結果です.白かったプラスチック部分が黒くなりましたね.ちゃんと動くかどうかですが,とりあえず正しく動きました.音鳴ってます.オカルト耳じゃないので良くなったか悪くなったか分かりません.若干無理して取り替えたので寿命は縮んだかもしれないですね.

以上です.特に面白くない記事です.