Win機蛾ぶっこわれた

今までDTMに使ってたWin7入れてあるノートパソコンが,いよいよ逝ってしまった.高1ぐらいに買ってもらって(うち半額はCD作って売って稼いだ金でまかなった記憶がある),今大学3年生なので5〜6年ぐらいというわけだ.原因はちゃんと確かめてないのでよく分からんが,とりあえずHDDアクセスランプが点灯しない.HDD取り出して別のマシンに繋いだら中身見れたし,まぁなんかHDD読み取るとこがアレなんだろな.

ところで,僕はDAWに関しては根っからのACIDユーザーで,最近はAbleton Live興味あるけど金銭的な問題でなかなか導入に至ってないわけですが,ACIDってWindowsでしか動かないんです!僕はwin機に関してはその壊れたやつしかなくて,もう一つ持ってるマシンは大学用に使ってるMac book Pro.

今から新しくwin機を買うのはちょっとキビシイので,当面bootcampで乗り切ってやろうと試みた.

windowsのisoを安く手に入れたい

bootcampするには,まずwindowsのisoが要る.ところがwindows7にしても8.1にしても,正規で安いのを選んでも1万円ぐらいする.買えなくはないけど,そもそもbootcampで快適にDTMができるかが分からんので若干ギャンブル.かといって割れなんてのは論外,プロダクトキーだけ買うってアレも色々怪しい,厄介なことにはなりたくないのでダメ.
 

すると,学生ならwindowsをタダで手に入れられるという情報が目に飛び込んだ
 

学生限定!DreamSparkで最新のWindowsを無料で手に入れよう!


ヒヒッ!ただでwindowsが手に入るずら!普通のwin8.1でできることはWindows8.1 Embedded Industry Pro with Updateでもできると聞いたので,isoをダウソロードした.ちなみに,2台までインストッルできるとかどっかに書いてあったけど,どうなんでしょね.確かめてないので分かりません.とりあえず64bit版にした.DLが終わったら,Boot Camp アシスタントに従って,USBメモリ(4GBだと足らない,8GB以上のやつ推奨.また,中身消えるので新品か消えていい奴を使おう)にインストールディスクを作り,あとはインストール.なんかいろいろ聞かれるけど分からんだらこのへんとか見とけばいいと思う.
 

Boot Camp - Mac にWindows8をインストールする方法 - PC設定のカルマ


パーティションサイズだが,ワイのMBPはHDDが逝きかけだったので応急処置的に120GBのサムチョソのSSDに換装してて,そういうことなのでWindowsに70GBぐらいしか与えられず.まあDAWとソフトシンセぐらいにとどめて,膨大なオーディオサンプルは外付けHDDから読み込むことにしようかなと.

そして,インストールディスクの作成からインストール完了して見慣れたデスクトップに辿り着くまで,まあまあ時間がかかる. 少なくとも1時間はかかった記憶があるので(もしかしたらもっと長いかも),こういうのは暇な時にやりましょう.

さて,おなじみの画面に辿り着きましたら,とりあえずライセンス認証を済ませておきましょう.左下のいつもの旗を右クリック→システムをクリック.こっから先は忘れたけどなんかライセンス云々のとこがあるのでその辺押して,ほんでDreamSparkで入手しておいたプロダクトキーをどっか忘れたけど入力してやるとOK.

いよいよDAWをぶちこみ,動かす

さて,いよいよ問題のDAWを入れます.僕はAcid Music Studio 10を使ってたのでソイツを入れました.特に面倒な移行作業はなくて,インストール後プロダクトキーを入力して,名前とかメアドとか入れてやれば動く.便利ですね.
 

そして...動きました!ACID恒例のイカすデモ曲が普通に流れます.全く問題ありません.

さらに,SytrusのVSTiを入れて動かしてみました,普通に鳴りますしクッソ快適です.bootcamp最高!!!!!!!!!!!!

ただし,まだNEXUS2だとか,他いろいろVSTeだとか,いつも使ってるやつは他にもあるのでその辺も動くか試さなきゃいけないし,何よりまずちゃんと1曲作れるかどうか実際に作って検証しなきゃいけない.しかしもう今日は眠いのでここまで.何か問題が起きてクリーンインストールするようなことが起きたら,今度は外付けSSDからのbootcampで快適にDTMができるか検証します. 

ワイのMacbook Proについて

Macbook Pro (13-inch, Mid 2012)
SSDに換装済(Samsung SSD840EVO 120GB)
メモリ換装済(JM1600KSN-8GK [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組])